活イカの梅乃葉!萩・津和野グルメドライブ旅行で人気の山口県萩市須佐の飲食店お問合せ | ショッピング

男命いか入荷!萩産磯の貝汁ローンチ!ほぼ改装完了!

JUGEMテーマ:グルメ
 
漁師の努力によって、まったく反応のなかった活イカが、とうとうきました!

男命いか入荷!


まだまだ、安定するか微妙なところですが、GW直前になって、来てくれました!
流石に、久しぶりに男命いかを触ると、肉厚さ、張りなどその存在感が違います。

活イカ

入荷情報は、その都度アップしておりますので、ホームページを御覧下さい。
携帯からも見れます。)


改装を機に以前より安定供給に向けて準備してきた新商品です。

「萩産、磯の貝汁」ローンチ!


写真では、わかりづらいですが、大きな椀に、貝がぎっしりと入って磯の香りドーンの貝汁です!!
貝の種類は、その時期に合わせて、替りますが、この時期は特に、地蔵の手(亀の手)が入った、逸品です。通常の定食のお味噌汁を、オプション(有料)で替えれます。

そして・・・・・、

地蔵の手(亀の手)もこの時期サイドメニューで楽しめます!


単品630円(込)です。
地元人にとってもこの時期のご馳走です。
磯の味が凝縮された珍味をお楽しみ下さい。


改装ほぼ完了!

梅乃葉改装梅乃葉改装梅乃葉改装

是非、お越し下さい。

GWは休まず営業いたします。


あなたも要注意!活イカで食べちゃいけない部位。

活イカ直売市が盛況です。

今年も始まりました!「須佐男命いか直売市」今年の模様
今年の人手は凄かったようで、これが毎週続くと漁師も嬉しい悲鳴なんですが。。
それだけ、多くの人が活イカが食べたい!って思ってくれているということで、嬉しいですね。

活イカを活きたまま自宅へ!?

ほとんどの方が、自宅へもち帰って食べられたと思うのですが、中には常連の方もいて、クーラーボックスに海水を入れて活かして持って帰る方もいるそうです。(結構難しいですよ。。共食いしますし・・)

最近では珍しくなくなってきましたが、活イカの真空パックなるものも、活きたまま持ち帰ったり、宅配してくれたりできるので、活きてる活イカを自宅で食べられることも珍しくありません。この辺では萩のシーマートさんにあります。

直売市で買っても、日中どこかへ立ち寄られて帰られるなら、もちろん、イカ自体は死んでしまいますけど。


要注意!絶対食べてはいけません。

そんな、活きたイカを食べる時の絶対の注意です。
この部位は活きてる時に、もしくは超新鮮な時に、生食してはいません。

内臓の中の精巣です。↓

画像 001-s


画像 004-s
直売市などで購入された方は見たことあるんじゃないですか?

別に毒があるわけじゃありません。

イカの精子がなんで?って思うでしょうけど、別に毒があるわけじゃありません。
簡単に言うと・・・・、





人を食べるんです。



(簡単に言い過ぎで。。語弊がありますね)


口の中で、そこかしこにかぶりつき、口内や舌の肉の中に入り込むんです。
で、口の中に、赤い斑点のようなものができ、(実際そこにはかぶりついた精子が入り込んでいるんですが)当然、チクチク?かどの程度かはわかりませんが痛いそうです。

(補足注意:厳密に言えば、かぶりつくというより口腔内粘膜を溶かして入り込むという行動です。)

活イカ本体がそうであるように、餌に取り付いて直ぐに食べようとします。
調理しようと触ると、下足が巻きついてきて指を噛もうと(実際は食べるんですが)してきます。
まさに、その行為を極限にシンプルにしたイカの本能と言うべき行動を、精子の段階でやっちゃうんです。

(補足注意:厳密に言えば、食べるという行為ではなく卵に向かって溶かし入り込むための、単純行動です。)

ちょっとしたオカルトなんですが、本当の話です。

歯科学会で報告されています。


形が形なんで、何者かもわからず、赤い斑点などの症状から、寄生虫の類と診断されるケースが多いそうですが、近年、歯科の世界で解明され、犯人がこいつらだということがわかってきたとのこと。漁師でなられるケースも当然あるそうです。
 
私も学会資料を見させて頂きましたが、かなり、専門的に研究・検証されていて(当たり前)、報告例には、スルメイカやヤリイカ(多分この中に剣先イカも含んでいます)がありました。多分、他の種(アオリイカなど)でも同じことが言えるのではと思います。
 

あ、活きてなきゃどーでもいいですよw

死んでれば関係のない話です。
イカをしめてから、どのくらいで精子が死ぬのかはわかりませんが、
しばらくは生きていそうですし、ともかく鮮度の高い活イカを調理されるときは、この部位をはずしましょう。
まあ、食べても、パリパリっとした柔らかい小骨のような食感っちゅうだけで、美味いかどうかは別問題ですが・・・・・・・・・・・



って、お前食べたのかよ!(沖漬けにしてですけどね。)




先日、団体ツアーで来られたお客様との会話で、たまたま出た話題だったので、最近は、自分でイカを釣られたり、活きたまま購入し自宅で調理することも珍しくなくなってきたことを感じましたので、ちょっとした注意事項です。


追記:
(補足注意:厳密に言えば、食べるという行為ではなく、精子として卵に向かって膜を溶かし入り込む単純行動を行っているのです。)
(補足注意:又、アニサキスと混同されている方もいますが、それはそれ。歯科学会で報告されている段階で、そのくらいは判別されています。)



あなたも、口福の馳走屋 梅乃葉 へ是非!

梅乃葉店長ブログ



イカ墨カレーの秘密(其の二)、イカ墨カレー開発の軌跡。

イカ墨カレーになんでしたの?

イカ墨が健康にいいことは知っていましたし、 何よりその旨味を知っていましたので、何らかのメニューにしたいと思っていました。。。が、中々、和食ではないんですよね。

イカ自体、カレー風味やスパイスと相性がよく、和食ではスタンダードに生姜を利かせるところですが、イカ墨をあえて使った料理ならカレーそのものにした方が、好まれるかなと思ったんですよ。

ま、深い理由はないといった方が早いですね(笑)

そんなわりに、絶妙に美味いイカ墨カレーができたと思っています。

動物性脂肪・素材を使わず。

全部手作り

梅乃葉のカレーはもともと全て手作りで作っていましたので、イカの切り方、出汁や野菜、スパイスの種類にルーの素材・・・・イメージを練りこんで、試行錯誤と試作を繰り返しました。 特に、ルー作りでは面白いものができましたね。 大目のにんにく・しょうがをオリーブオイルで加熱。クミン・カルダモン・ターメリックを多めに、シナモン・コリアンダー等のアクセントとガラムマサラも加え、小麦粉を加えたのち、ゆっくりじっくり作り上げたものです。
※これを普通にカレールーとして使っても、あっさりヘルシーな仕上がりとなって、なかなかいけます。

ちょっと自分的には気に入ってる手法なんですが、エスプレッソコーヒーを入れちゃいます。焙煎によって得られる香りとコクを加えます。 大量に作る時に、どうしても香ばしさのような味というか風味がもの足りなくてやります。

調理

イカは、半分はミンチ状にして別に炒めた大量の野菜と一緒に、出汁で炊き込みます。最初の頃はスルメと昆布で出汁を作っていました。これはこれで、独特な味と旨味だったんですが、(←あるお店でならったんです。)お店にアルカリイオン製水機を導入してからは、昆布出汁だけでやっています。

DSC06247a ルーを入れ、イカ墨を加えた後、塩でバランスをとり、残りの半分のイカを、最後に入れます。

隠し味に、アンチョビを入れますが、 肉、バター、ラードなど動物性のものは使いません。 コンソメや化学調味料など使わずとも、 イカと野菜とイカ墨が強力に旨味をくれます。

捨てるところ=価値がある

イカの皮やわた等、捨ててしまうようなところが、逆に味がある場所ですので、これらも入れます。 ある方が、北陸のほうで、イカの肝を入れるイカ墨カレーがあってそのほうが美味しいよと、言われたことがあります。肝を使うのは常套手段ですので、もちろん知っています。イタリア料理でも、内臓料理は当たり前にありますし。。。 もし、剣先イカにスルメイカのような肝があったら、間違いなく、うちでも肝料理をお出ししているでしょう。イカ墨カレーにも当然入れます。 しかし、剣先イカにはあんな肝ありません。

肝が嫌いなんです。。。。

そして、私は、あの肝がどうしても好きになれないのです。 塩辛やイカの肝料理、ルイベのように冷凍で食べたり、新鮮なスルメイカでも調理してみました。

私のアンチ「イカ通」の根っこにあるのは、この肝の味への拒絶からかもしれません。 「肝の味がわからないようでは、本物のイカ好きではない・・・」 誰が作った戯言かしりませんが、 「本物のイカ好き」=「肝好き」  ・・・は、決して  「肝」=「みんな大好き」=「美味しい」 なんて構図ではないと思っています。(←ええ、個人的感情論です。)

話はそれましたが・・・・

で、肝は入っていません。ましてスルメイカの素材を入れる理由はありません。
えー、そんな個人的こだわり(?)の上に、このイカ墨カレーは完成したのです。 まずは、一度食べてみてはいかがでしょうか? イカ墨カレータイトル

お取り寄せもできます。

イカ墨カレーの秘密、イカ墨の成分・栄養・薬効・効能。え!あのヒアルロン酸と同じ!?

梅乃葉のイカ墨カレー

先日も、イカ墨カレーを送ってくれと依頼があり、普段から何気に人気なのが梅乃葉のイカ墨カレーです。
イカ墨カレー 正直、剣先イカのイカ墨はわずかな量しかありません。
一般的にはモンゴウイカなどのイカ墨を輸入品を購入するところが多いようです。モンゴウイカが身近になくとも、春先からお目見えする甲イカ(墨イカ)というイカなら墨袋は結構な大きさです。(まあ、アオリイカもそのくらいはありますが・・・)

うちのイカ墨は、めんどくさいんですが捌いた活イカ(男命いか/剣先イカ)のものを集めます。まあ、大量に出ますからね。土日とかになればすぐ集まります。買うことは先ずありえません(笑)

イカ墨を漁師は食べない!?

ええ、漁師は特にイカ墨を食べる習慣などありません。ましてや、墨料理を出していたら、以前地元漁師の重鎮に怒られたことがあります。(←いや、なんで?笑)

イカ墨ブーム

日本ではブームになった背景がちょっと近代的?です。 1990年に「イカ墨にはガンに効く成分が含まれている」と発表されてからです。このガンに効く成分は「ムコ多糖」と呼ばれるもので、関節炎を改善する効果が高いということで健康食品となっている成分です。

イカ墨の栄養・薬効・効能

ムコ多糖の働きとは酵素や核酸、脂質、ビタミン、ホルモンなどの生理活性物質や細胞が“働きやすい”環境を提供するという重要なもの。  骨を作ったり関節が滑らかな動きをするのを助ける、傷ついた皮膚を治りやすくする、ウイルスなどの感染を防ぐ、血液をきれいにする、新陳代謝を良くする、等です。

マウスを使った実験によってその効果が確かめられました。10匹のマウスにガン細胞を注射し、そのうちの5匹にはその後約1週間に渡って継続的にイカ墨から精製したムコ多糖を注射し続けました。その結果、ムコ多糖を注射されなかったマウスが2〜3週間ですべて死んでしまったのに対し、ムコ多糖を注射されたマウスはそのうちの4匹がガンが完治して生き残ったというのです。

更にマウス実験では、マウスの腹腔から取り出した免疫細胞の一種であるマクロファージに、イカ墨のムコ多糖とアミノ酸の集合体である「ペプチド」の“複合体”を投与したものを、マウスの体に戻して、4日ほど後にマウスを検査してみると、がん細胞やウイルスを“食べる”能力が8倍ほどに向上していることがわかったという。  当時その能力は、がんの治療薬であるインターフェロンに匹敵するといわれていました。

と、まあこんなことがきっかけに、パンやアイスクリームなどにイカ墨を利用した商品がたくさん生まれ、イカ墨のブームが起こったという話です。

日本も昔からあるんですね

ただ、昔からイカ墨には薬効があるといわれてはいました。中国では心臓の動悸・痛みを和らげる効果があるとされ、漢方薬の原料でしたし、日本でも防腐効果があるとして地域によっては塩辛の中に入れられていました。(富山県:塩辛の墨作り)沖縄県には頭痛やのぼせ、産後の回復や腎臓・肝臓によいとされ体が弱っているときに食べると元気が出る「イカ墨汁」があります。←何度か作ってみましたが、美味いです(裏メニュー)。

ヒアルロン酸と同じ成分!

イカ墨の中にはムコ多糖類とよばれる糖質の一つにあたる成分が入っています。今何かと話題のヒアルロン酸などもこのムコ多糖類のひとつで、体を構成する成分がたっぷり入っています。

なんで梅乃葉で始まったの?

確かに、活イカ屋をやってると、内臓が大量に出ますので、もったいなかったからというのはあります。 でもまあ、大本は自分の修行先であるイタリア料理の中のイカ墨料理でした。

魚介料理も豊富なイタリア料理

私の修行先である広島の伊酒屋マリオでは「イカ墨料理」は看板メニューの一つでした。イカ墨パスタ、イカの墨煮などなどです。(当時は店の人気も凄かったんですが、現在はあまりオススメの店とは程遠そうですね。現店長がよっしーでは、うーん・・・どうかな?料理は上手でしたけど。)

※何度も繰り返し作っているうちに、自分なりの工夫もあって、今うちで作る梅乃葉の裏メニューのイカ墨の方が格段に美味いという自信があります。原料も違いますしね。

インスパイアされたベネチアのイカ墨パスタ

今でも料理のヒントとなっている、特に魚介料理にインスパイアされたのがイタリアのベネチアです。言わずと知れたイカ墨パスタが有名なところでもあります。 ここで、何食もイカ墨パスタを食べました。
絶品です。

そのショックは計り知れないものがありました。 自然な甘味とイカ・トマトソース・イカ墨の旨味が渾然と1皿に凝縮しているのです。もちろん麺は強めのアルデンテ。(一番美味かった店はディチェコを使ってたと思います)おかわりをしたいがこうなっては他の料理も食べたいし・・・と悩んだほどです(笑)
イカ墨カレータイトル




続く・・・・・・・・・・・。

 

漁師伝承「剣先イカのイカ飯」!タウン情報「Yamaguchi」2月号に登場

タウン情報YAMAGUCHIタウン情報「Yamaguchi」さんが、昨年取材に来られました。

この2月号に掲載される「ごはんもの」ネタで当店の「イカ飯」の取材依頼でした。

で、もう発売中です。。。


日本海漁師伝承の味「剣先イカのイカ飯」

漁師伝承の味イカ飯


当店のイカ飯は実は2種類あって、1つは表に出ない裏メニュー(いずれご紹介を)ですが、もう1つはお店で提供している、極々シンプルでスタンダードなイカ飯です。(実はそれが美味い!)

スルメイカ

イカ飯は、世の中どこもかしこもスルメイカばかり、中には外国産の怪しいイカを使ったものまでありますが、そもそも、浜の郷土料理であるイカ飯はその地ならではの素材と調味によって作られますので、その土地それぞれの味があっていいと思うのですが、イカに関する食文化内では、イカといえば・・・・スルメイカ加工品といったイメージを作っています。
安く、たくさん、全国どこでも獲れるからです。

ただ、ひどいものにはゴムのような固さの加工品がありますが、
あれではスルメイカも可哀想です。ただでさえ、固くなりやすいイカですから、良い品にめぐり合うには商品・お店を選ぶべきです。

剣先イカ

須佐のブランドイカ「須佐男命いか」などの剣先イカは、南日本海を中心とした沿岸で捕れます。身が甘いのが特徴で、大変繊細です。加熱しても柔らかく、旨味も強い。スルメにして一番最高級とされるのも剣先イカのスルメです。

梅乃葉のイカ飯は、この剣先イカを使い、それも大きめの刺身でも食べられる鮮度のものを使います。

普通は、こんなことしないんです。

なんでかって・・・・・・・・、もったいないからです。

剣先イカは市場価格も高く、大き目のものになれば尚更高いのが普通です。

イカ飯なんかにはもったいない


というのが、常識です。


でまあ、常識を知らない(←私が)で作り続けてきたのが、
この梅乃葉のイカ飯です。

イカ飯調理
うちのイカ飯は(というより全てのイカ料理ですが)、皮付きです。
なぜなら、絶対にその方が美味いからです。

見た目は皮が煮崩れて確かに綺麗ではありませんが、イカの旨味は皮にあります。その旨味を捨てて煮炊きすることのほうがもったいないのです。
剣先イカの旨味の素でもある皮と一緒に、イカ飯を大量に煮ます。

中に入れたもち米がイカの旨味を吸い、ふくらんで、もちもちっとしたイカ飯となります。

色も大事!楽しく華やかにテーブルを飾ってくれる惣菜


画像 005よく見る加工品のイカ飯は、黒く醤油色で染まっていますが、
加熱して発色するイカの赤色が、食欲をそそる色となるため、
味付けの醤油には薄口醤油を使って、醤油色に極力ならないようにしています。

イカ飯って、意外とテーブルの上で主役張れる存在なんですよ。
切り分けても食べやすいですし、素材がいいので柔らかく口の中でイカがほろっとほどけて、もちもちのイカの味が詰まったモチ米が、食べ応えを与えてくれる。。。

それが、剣先イカを使った、極上のイカ惣菜「イカ飯」です。


で、当店では、出所のわからない(東シナ海産とか)冷凍イカを使う気がありませんので、
地元を中心とした日本海の剣先イカのみを素材としています。
そのシーズンが今年は既に終わっていますので、春(4月中ごろ)まで素材の再入荷はありません。現在の素材ストックがなくなりしだい、提供が止まりますので、ご了解くださいませ。



10月限定!「活イカ丼」&「活イカごぼう天」をリリース!テレビ放送版

限定メニューリリース!


先日9/29日の日本テレビ「おもいっきりイイテレビ」の放送でもありました、須佐の男命いかを使った「活イカ丼」と、「活イカのごぼう天」を10月中に限って提供しています!

須佐男命いかの「活イカ丼」

須佐の漁師の「活イカ丼」1杯  2000円(税込)
ただし、2食からになります!
1人からでもOKになりました!
その代わり、内容が若干変わります。

限定10食 / 1日

(味噌汁・お漬物も付いています。)
須佐の漁師の「活イカ丼」2予約可能です。
※ただし、当然活イカがなければできませんので、活イカが入荷見込みが確実となってからの予約になります。
前日、早ければ前々日には見込めます。



似たメニューがすでにありますが・・・

「活イカ丼」は、当店に既にある人気メニュー”須佐の漁師の「まかない丼」”の原型でもあり、本来提供したかった、活きた須佐男命いかの海鮮丼です。
なので、ぱっと見た目は違いはわかりません。

「まかない丼」は魚のお刺身が入っていますが、
活イカは入っていません。

活イカ丼は、活イカのみが素材です。

両方とも特性のタレで混ぜ合わせた刺身をアツアツのご飯にのせて薬味と一緒に、
かっ込んでもらいます!

※「まかない丼」に他の刺身を入れる理由

他の刺身を入れるのは、旨味要素が違うからです。魚はイノシン酸の旨味を持っていますが、イカはそれらとは又違う旨味成分を持っています。地元産の甘口醤油にはグルタミン酸が豊富にあり、それらを混ぜ合わせるだけで、海の幸のとんでもないマリアージュが生まれるんです!

活イカ丼は、それに加えて、食感の違い、そして口の中で吸い付く踊りは、作り起ちでしか味わえない未体験のエンターテイメント丼です。(笑)

「いや、私は他の刺身はいらない・・・」という方は

活イカ定食で、シンプルに活イカをご堪能下さい。

1人からの注文に対応できるようにするため、活イカ丼は、活イカ1っパイが丼となっています。


須佐男命いかで作る「活イカのごぼう天」

活イカの「ごぼう天」1食 2200円(税込)

限定 5食 / 1日

4ヶ〜5ヶの個数になります。
予約可能です。
活イカの「ごぼう天」2※ただし、当然活イカがなければできませんので、活イカが入荷見込みが確実となってからの予約になります。
前日、早ければ前々日には見込めます。

単品ものですので、定食ではありません。

これも、以前あったメニュー?

実は、以前メニューに載せてたもののアップデート版で、素材はもちろん生きたままの活イカを1っパイ丸ごと使っちゃいます。
ささがきごぼうと、わずかの葱と生姜だけで作るシンプルなごぼう天です。
活イカの内臓(墨袋以外はほぼ全部)も入れるところが、こだわりです。

ミキサーを使う理由

ミキサーを使いますが、イカの部位のミンチ具合を調節しているんです。
胴の部分の身をしっかりペーストにして、尚且つ空気をふんだんに入れておくと、
他の部位素材を入れてもしっかり繋いでくれますし、揚げる時好都合ですから。

つなぎに他の素材はもちろん入れていません。ゲソのブツブツ感は残したいので。。

一番のこだわり「内臓入り」

イカの身以外の部位でこだわっているのが、皮と内臓です。イカの旨味は皮にあります。皮なしで料理をするのは、刺身くらいで、あと、他の料理にはほぼ使います。
※余談ですが、うちのイカ飯が他店と違うインパクトがあるのも、皮付きで作っているからです。見た目はちょっと綺麗ではないですが・・・・・・それがどうした!って感じです(笑)  だって、そのほうが間違いなく美味いからです。

あと、内臓のわたの部分なんて、嫌味のない底味を加えてくれます。
※余談ばかりですが、わた付きの天ぷらなんて、「何これ!!!!!」っていうくらいパンチがありますよ。
こういう内臓も、活きてたから使えるのであって、死んでたイカの内臓なんて使えやしませんから。。。

生姜との相性がいいんです

・・・・・・・・・・・という、シンプルでいてパンチのある「ごぼう天」ですが、
生姜入りの天汁で、召し上がって頂きます。ケンサキイカの繊細でいて濃厚な旨味と、ごぼうの野趣溢れる味が、まとまった「活イカのごぼう天」です。

なぜ、限定なのか!?

10月限定にしているのも、1日の数量を限定しているのも、それぞれ理由があるのですが、10月以降になると、今以上に時化で入荷が滞る心配が出てきます。

通常の活イカの予約調整でも、結構なリスクやご面倒をお客様に与えてしまっているので、その上、丼やごぼう天の予約調整をしていくことが困難であると判断しているためです。

尚且つ、これらの料理は結構な手間がかかります。スタッフのキャパシティーを超えてしまいますので、限定10食・5食とさせて頂きます。

まあ、秋ですからね。出かけるイベントも多いですし、是非、梅乃葉にお越し頂き、楽しんで頂ければ幸いです。


追記:

毎月5日定休日ですが、先週日曜日にお店を閉めさせて頂いたのもあって、
この10月5日(日)は営業します。

その代わり、次の日10月6日(月)は代休とさせて頂きます。
宜しく御願いします。


暑さにやられる活イカ。ガソリン・電気・ガス・の値上げに、食材まで・・

暑さに耐えられず・・・



・・・死んでゆく活イカ


梅雨明けも早かったため、
ちょいと早めにいつものこの時期がやってきました。

例年そうなんですが、漁師が沖で
活イカを獲っても、港にもどるまでに

結構死んでしまうんです。

海水温度がぬるいからです。
港の備蓄用水槽に入れても、
結構な数が死んでしまいます。

ただでさえ、資源的に少なくなってきている活イカ漁。
ガソリン高騰のあおりで、操業コストもあがり、
取引業者も、須佐への往復長距離輸送を嫌う始末。

そこへ、この暑さ・・・・・・

どんどん漁師は追い詰められます。

それでも、須佐の漁師達は、
今年の活イカ直売市の値段を例年通り据え置きにし、
毎週週末の直売用の活イカの備蓄を、
死ぬとわかっていても、用意することに責任を持って頑張っています。
(皆さん来て下さいね・・・)


今日から又ガソリン値上げ!?

で、どうなんでしょ、この状況・・・。
比較的萩地域は全国的にもガソリン代が高いと過去言われてきましたが、
我々、普段の生活でさえ、車の利用を控えているのに、
輸送業者となれば、その打撃は直接的です。

中国電力も今期、数十年ぶりの赤字が決定し、
値上げに踏み切ることになったそうです。

当店は、活イカを扱うようになって、
真夏など電気代は1.5倍以上になっています。
様々な活イカを生かすための機器の全てが電気です。

本気で、隣に流れる河川に向けた風力発電や、
太陽光発電を考えました。
(まだまだ微妙な費用対効果ですし、電気の絶対量が足りません)

プロパンガス代も値上げ通知が再三来ています。


なんなんでしょう、この値上げ合戦は・・・・


更に、素材まで値上げ!?

市場に上がる、魚の値段も影響がでています。
資源的な問題というより、
操業の仕方が変わってきてるからです。

遠い漁場に向かうことを嫌って、
近海で根こそぎ取り合いをしている漁もあります。
(釣り人が悲鳴を上げています・・・・)

たくさん獲っても、値が下がるんですから、
コストが上がった分、漁師には損ばかりです。

 それでも水揚げが減れば、魚価が上がります。
それは、我々の仕入れに直撃です。
しかも、安定して水揚げがないんですから、
正直参っています。

定番メニューの中の魚料理で、
なくすことを決めたものもあります。

従業員と何度も話し合い、
お客様に喜んでもらえる対応の仕方を考えてきましたが、

先延ばしにしていた価格改定を、
お盆期間より始めることにしました。

その代わり、新しい梅食うポンに登録された方は、
割引価格を適用し、今までどおりアフタードリンクサービスや
他特典に対し、優遇してゆくことにします。

梅食うポンとは、携帯での割引サービス「モバイルクーポン」です。
ちょっと、停止していましたが、(約1年・・・)
再開しています。<br>登録を携帯電話上でしていただきます。
携帯サイト(http://ume8.jp/)にアクセスしたら、案内が出ています。
PCからはその画面に行けません。

今後、より良いサービスを提供できるように、
以前の空メールでのものとは違う形になっています。

是非、登録・再登録お待ちしております。
梅乃葉の新しいサービス・新しい商品に関しては、
梅食うポン保有者を優先案内・利用してゆきます。

宜しくお願いします。



そう言えば・・・・

こんな状況の中、大きな施設、大きな運営で、
活イカを提供する施設の計画が、近隣で計画されています。
(須佐ではありませんが)

近隣地域全体がイカ文化で盛り上がるので、結構な話ですが、
企業が軒並み撤退しているこの時期に、もの凄い勇気です。
とても私企業ではまね出来ません。
うちのような、ちまちました努力など無縁なのでしょうね(凄い)。


できたら是非、行ってみたいものです。



須佐男命いかのテーマ曲にちなんだ、「漁師っ娘」を萌えキャラで募集!須佐の観光協会&zoome





須佐観光協会×zoome、いか×2次元キャラ?
漁師の「藻え(?)キャラ」募集中!

業界初!観光協会と動画投稿サイトとのコラボレーション!
7月23日より、須佐の名産「須佐男命(すさみこと)いか」のテーマソング「男命(みこと)いかの唄」(きただにひろし作)にちなんだ「藻え」な漁師っこ2次元キャラクターを募集します。
応募は画像でも、動画でもどちらでもOKです。
#応募はこのサークルに参加して投稿してください。
参加方法はこちら :http://circle.zoome.jp/susa/topic/1/

最終的にマスコットに就任するキャラクターは皆さまの投票で絞り込み、きただにひろしさんと萩市長も審査員として参加して決定されます。みんなで愛される「漁師っ娘」キャラクターを作っていこう!

さらに、ワンピースのテーマソングでもおなじみアニソン歌手のきただにひろしさんが楽曲提供&審査員として特別参加!地元須佐のために書き下ろした公式応援ソング「男命いかの唄」と最終的に組み合わせ、キャラクターの出演する動画にキャラクターが出演することが出来ます。

▼きただにひろしさんからの動画メッセージと特別インタビュー
http://circle.zoome.jp/susa/topic/5/

▼萩ウォーカー「男命いかの唄」ダウンロードページ
http://susa.in/modules/xpwiki/287.html

※「男命いかの唄」ソングは自由にMP3形式でダウンロードして、動画の素材などに利用OKです。
※キャラクターを愛する個人でしたら、キャラクターおよび楽曲の転載2次利用もOK。

【応募要綱】

◆応募キャラクターについて
・「萩市で生まれて父の家業を継いでいか漁師になった女の子」の2次元キャラを募集
・みんなから愛される、かわいい女の子のキャラクターであること。
・イカとたわむれる、イカを発見した!など、かならずイカとの2ショットであること。
・投稿された作品は、個人用途に限り自由にダウンロード、改変できること。
・名前、性格、趣味など細かいプロフィール設定も合わせてお願いします。


◆受賞賞品について
⇒投稿者全員プレゼント
受賞するしないにかかわらず、すべての投稿者全員にキャラクターの缶バッチをプレゼント!
⇒予選突破の5作品の作者には、もれなく須佐観光協会より「須佐産海の幸詰め合わせセット(5,000円相当)」をプレゼント!
⇒最終受賞キャラクター作成者には、賞金5万円+「須佐 男命いか無料お食事券(2名分)」をプレゼント。

また、このサークルを見て、応援して下さった方の中から、抽選できただにひろしさんの直筆サイン色紙を3名様にプレゼントします。(応募方法などは、後日告知いたします)
--------------------------------------------------------------------------------

とうとう、始まりました!!
須佐の観光協会とzoome?のコラボ企画です。
イラストが得意な方!皆さんご参加宜しくお願いします。
イラストでも20s動画でも可能です。

投票や、コメントでみんなで盛り上げましょう!

皆さんが知っているイラストサークルやコミュニティに紹介してください。
宜しくお願いします!!



梅乃葉がデザイン物産展ニッポンのデザイントラベルスポットに!・・ナガオカケンメイ氏に選ばれる

デザイン物産展ニッポン

デザイン物産展ニッポンというのが、8月末銀座松屋で開催される。
企画者はナガオカケンメイ氏日本を代表するデザイナーの方だ。

この展覧会は47都道府県から5つのデザイン的物産を集め、それを紹介し、
販売してしまうという企画だそうだ。
美術出版社から出版物としての販売されるその展覧会図録は
D&DEPARTMENTがこれから行っていくデザイン観光「D&TRAVEL」の
一泊二日のデザイン観光ガイドが「オマケ」で企画されており、

1観光→2昼食 →3観光→4お茶→5観光→6夕食→7宿泊→8観光→9お昼→10観光→11お茶。
この11カ所をD&DEPARTMENT的に選定して、
ひとこ とコメントと電話番号。
それを47都道府県から選定。

図録の「オマケ」にしては大変な企画だが、
なんと、その「オマケ企画」の一端に「梅乃葉」が選ばれたのだ。
ちょうど山口県の9番目の「お昼」の食事処として、選ばれており、
11箇所のうち3箇所はうちを入れて萩市だ。
9お昼 梅乃葉
10観光 萩博物館
11お茶 俥宿 天十平(雑貨 くるまやど)

ありがたい話です(ホント)。


お店のこだわり

通常メディア(テレビ・雑誌など)の企画ものは、
そのディレクターや担当者が、
各地の行政の観光課や観光協会に情報を求めるのがならわしで(笑)、
行政(担当者)都合・観光協会(担当者)都合で左右されるのが現状である。

だから、判を押したように画一的な観光ガイドや特集となりがちなのだが、
当然、宣伝などしていない小さなお店や、郊外の周辺地域はおよびでない。

だからといってこだわることを忘れたりするのは、来られるお客様にも失礼になる。
しかし、こだわっていることを伝える努力をしてこそ、初めて意味があると思う。
うちのように小さなお店が、「来てもらえれば、こだわりを感じてもらえる」とか「言葉ではない。フィーリングなんだ」などと高次元なことをモノマネしていては笑いの種にしかならない。

わかりやすく、伝えよう。

そう思って何年も前に、うちのこだわりや内容をホームページでPRし始めた。
作り始めれば、きりがなく、あれもこれも素人ながら作っていき、
どんどん進化するインターネットの世界に対応したものをと思うようになり、
全部独学でやってきた。

リニューアルも、技術的なことが中心で、内容はほぼ当初のままだった。

初心に戻って

しかし、今回ナガオカケンメイ氏に選定されたきっかけは、
当然技術なんかではないことは確かで、活きたイカの価値へのメッセージが氏に届いたものだ。

選ばれた誉れよりも、初心に戻ってお客様にわかりやすく伝えていくことを、
思い出させてくれたことにとても感謝している。

ありがとうございました。



ナガオカケンメイ NAGAOKA Kenmei
D&DEPARTMENT PROJECT代表。1965年北海道生まれ。日本デザインセンター原デザイン研究所を経て 1997年ドローイングアンドマニュアルを設立。2000年デザイナーが考える消費の場を追求すべく東京世田谷にデザインとリサイクルを融合した新事業 「
D&DEPARTMENT PROJECT」を開始。2002年大阪南堀江に2号店を展開すると同時に、同年より日本のものづくりの原点商品、企業だけが集まる場所としてのブランド 「60VISION」(ロクマルヴィジョン)を開始。カリモク、ノリタケなど10社とプロジェクトを進行中。2005年1月よりロングライフデザインを テーマにした隔月刊誌『d long life design』を創刊。

須佐男命いかのテーマ曲完成記者発表!きただにひろしさん作「男命いかの唄」

きただにひろしさん作


「男命いかの唄」


製作発表!!


なんとも、感無量です。いやいや、まだまだこれからなんですが、
とうとう、やってくれました。
須佐出身のアニソンアーティスト「きただにひろし」さんが、
須佐のご当地ブランド「須佐男命いか」のテーマ曲
「男命いかの唄」を作ってくださったのです。

日本海の荒波の中、孤独に戦うイカ釣り漁師の姿を、
見事にかっこよく楽曲にしてくれています。

楽曲は、一切のCDセールスをしないという約束の下、
無償でダウンロードが可能です。

萩ウォーカーきただにプロジェクトまでどうぞ!
077a6c69.jpg

<< | 2/3PAGES | >>